自分が保険に入っていなくて困った | 高知市 あたご整骨院 (公式)

令和元年8/10(土)はよさこい祭りの為午後が休院。8/15(木)はお盆休みとなります。ご了承ください。

自分が保険に入っていなくて困った

初めて交通事故を起こし、相手の車にキズをつけてしまいました。どうすれば良いのでしょうか。

1.交通事故を起こした場合、けが人がいる時は、第一に救護措置を取ります。発炎筒や信号板などを用い後続の交通事故防止の対策を行います。警察官に事故の発生を届けなければなりません。この3点をしっかり頭に入れておいて下さい。

 

2.車が保険未加入の場合、自費負担をしなくてはなりません。但し、交通事故の状況から過失相殺が認められる場合がありますので、事故状況を良く確認しておくことが大切です。また、特に重要な事は、事故現場の道路状況、すなわち、高速道路・一般道路・十字路・丁字路など。当事者の進行した道路幅や信号標識の有無。相手方の任意保険加入の有無など、現場においてメモしておく事が大切です。

 

3.警察官に事故届けをする事は、相手方の住所氏名、交通事故の日時場所の特定、事故車両の確認、事故状況、保険加入の有無などが明白になるからです。

 

4.ここで相手方が、もし任意保険に加入していれば、相手方の事故報告に基づき相手保険会社から事故状況の確認、損害車両の確認、修理金額の協定、過失割合の交渉などを連絡してきますが、万が一、自車側の過失が大きくなる場合、連絡が遅れるなどがある為、自分から相手保険会社の担当部署、担当者などに必要に応じて連絡することになるでしょう。

 

5.保険会社の介入あるときは、自車側に保険未加入を申告して協力を得る事も得策であると思われます。

車検の切れている車を運転し対人事故を起こしました。任意保険には、未加入です。相手の治療費などは、どうすれば良いのでしょうか。

1.無保険車によって、けがを負わされ加害者側から治療費などの賠償を受けられない場合、政府の補償事業に請求することになります。

 

2.支払限度額は自賠責保険と同じですが、次のような点に違いがあります。

 

   1 請求できるのは、被害者のみで、加害者からの請求はできません。

 

   2 被害者に支払った金額については、政府が加害者に請求します。

 

   3 被害者に過失があれば、過失割合に応じて損害額から差し引かれます。

 

 

   4 健康保険、労災保険などの社会保険による給付があれば、その金額は差し引いて支払われます。

 

3.以上を考慮して請求する事になります。請求方法などは、各保険会社にて相談することができます。

対人事故を起こしました。任意保険に未加入です。どう対処すれば良いのでしょうか。

1.警察に事故届けをしていて、相手方の住所氏名、事故の日時場所の特定、双方の車両の確認、保険加入の有無、事故状況などが確認できている。という前提にて説明します。

 

2.自車側は、任意保険未加入ですので、当然、過失割合の交渉、治療費などに関して説明を行う事になります。

 

3.先ず、第一にする事は、過失割合を論じる以前に、相手方にけがを負わせた責任として謝罪やお見舞いを道徳上の義務としてすることが良いでしょう。

 

4.次に、治療費などの支払については、自賠責保険の傷害による損害の支払基準に従って支払う事を相手方に伝える事が良いでしょう。

 

5.治療費支払に関しては、全額自費にて支払をするよりも、最初から相手の健康保険を利用して頂くよう説明が必要です。すなわち、健康保険を利用する事により治療費支出を圧縮して、完治したあとの休業補償や慰謝料等に当てることが良いと思われます。治療費支払に多額を支出して慰謝料枠が無くなり、慰謝料などの支払に関して、高額自費出費など問題が発生する可能性があるからです。よって、健康保険を利用することで当事者間の支払に関しての紛争を免れることになると思料します。

 

6.健康保険の利用に関しては、勤務先の担当部署や住所地を管轄する市町村窓口または社会保険事務所にて相談されるのが良いでしょう。

 

7.自賠責保険の請求に関しては、各保険会社窓口、保険代理店事務所などに相談されるのが良いでしょう。

 

※全国交通事故治療院参照

 

→相手が保険に入っていなくて困った!はこちら!

 

 

ご予約・お問い合わせはこちらへ・088-823-3923・受付時間午前9:00~12:00、午後15:00~18:30(土曜日午後は14:00~16:00、日曜・祝日・木曜日午後は休診



整骨院名 あたご整骨院
院長 和田 響(わだ ひびき)
柔道整復師免許(登録番号 第37248号)

院長プロフィール

受付時間(予約制) 午前9:00~12:00 午後15:00~18:30(土曜は14:00~16:00)
休院日 木曜午後・日・祝
住所・電話番号 〒780-0051 高知県高知市愛宕町1-10-21
TEL 088-823-3923 
E-MAIL nat_12400@hotmail.com
お支払方法 ・クレジットカード決済
・現金

page top