交通事故治療で困った時にはあたご整骨院

令和元年11/23(土)は祝日のため、休院となります。ご了承ください。

交通事故治療 Q&A

交通事故に遭ってしまったら、どうすればいいですか?

まずは、必ず警察に事故の連絡をすることです。警察へ連絡をしないと「交通事故証明書」が発行できません。
自賠責保険、任意保険どちらも「交通事故証明書」が必要となります。

整骨院に通いたい場合は、どんな手続きをしたらいいですか?

損保会社の担当者への連絡は来院後でも構いません。
もちろん、自ら損保会社に当院の院名と連絡先を伝えてもいいですよ。

今現在、整形外科に通院しています。改善があまり見られないですが、そちらの整骨院に転院することは可能ですか?

どこの医療機関に通院するかを決めるのは患者であるあなたに権利がありますので、転院可能です。

 

その後、損保会社の担当者に連絡を取るか、あるいは直接当院に来院されてから損保会社の担当者に連絡してもいいのです。

現在、病院に通院していますが、同時に整骨院に通院することは可能ですか?

交通事故の場合は、病院に通院しながら、整骨院で治療やリハビリを受けることも可能です。

加害者の保険会社の担当者より指定した機関でないと保険が降りないと言われたけど?

加害者の保険担当者がお抱えの医療機関での治療を勧められることがあると思いますが、どこの機関で治療を受けるかを決める権利は患者であるあなたにあります。

加害者が保険に加入していないと言われたが?

車の所有者であれば、必ず強制保険(自賠責保険)に入っています。但し、任意保険に加入していない人はいます。

加害者の保険担当者より、指定した機関でないと保険が降りないといった説明をする所もあるようですが、そのようなことは一切ありません。
もしそのようなことでお困りの場合、当院にご相談下さい。

整形外科と整骨院での治療にはどのような違いがありますか?

整形外科での治療は、ほとんどが投薬と医療機器による治療がメインですが、整骨院での治療は、手技療法がメインとなり、医療機器は補助的に使います。

事故の数日後から首や腰に違和感が出てきましたが、整骨院での受診は大丈夫ですか?

可能です。レントゲンでは異常なしと言われてもあとで後遺症になる恐れがありますので、軽いケガだと思っても、油断しないで病院で CT、MRI等精密検査を受けることです。

自覚症状が軽いですが、それでも治療は受けられますか?

初めのうちは症状が軽いからと思って油断すると、後から辛くなって来ることがよくあります。お早めの受診をお勧めします。
また、その時、病院の医師に当院での治療を受けたい旨をお伝え下さい。

 

医師の承諾が得られた旨を損保会社の担当者に伝えることで当院での受診が可能となります。

交通事故の治療期間はどのくらいですか?

ケースによりますが、通常は1カ月~6カ月です。

各種証明書の発行は可能ですか?

警察に届け出るための治療証明書は発行します。
損害保険など入っていれば、その証明書も作成します。

治療1回あたりの所要時間はどのぐらいかかりますか?

約60分です。待ち時間を短縮するために予約優先制度をとっています。

損保会社から、そろそろ治療を中止してもいいと、催促されますが、どうすればいいでしょうか?

交通事故による治療はいつまでもできるものではありません。
大きな目安は約3か月。この間はできるだけ通院してください。

 

それでも症状が残っているようでしたら保険会社担当者様や病院の先生としっかり話し合いをして治療継続の是非を決めていきます。

 

お問い合わせはこちらから

 

メールで問い合わせるボタン写真

交通事故に遭ったら 専用ダイヤル088-823-3923 自賠責保険適用で負担金0円 受付時間午前9:00~12:00 午後15:00~18:30(土曜日14:00~16:00) 日・祝・木曜日の午後休院

交通事故治療 Q&A よくある質問

慰謝料とは簡単に言うと肉体的・精神的な苦痛による損害賠償のためのお金のことをいいます。交通事故で、ケガをしたり、後遺症が残った場合、慰謝料を請求することができます。慰謝料算出の基準は、入院の期間、通院の回数など治療に要した期間です。他にも、様々な要因により、慰謝料が算出されますが、入通院の期間が慰謝料算出に最も影響することは覚えておいて下さい。この慰謝料とは別に、後遺症が残り、後遺障害と認定された...

交通事故Q&A

初めて追突事故にあいました。首が痛いのですが、どうすれば良いのでしょうか。1. 110番又は119番に連絡し、警察・救急車を頼みましょう。2. 救急車の到着までの間、できるだけの事をやっておく必要があります。 次の交通事故を発生させない為、自車を道路上より移動させます。自主運行が出来ない場合、無理をせず。発炎筒などにより他車に危険を知らせます。3. 交通事故の時間、場所、相手の氏名住所、連絡先、車...

交通事故Q&A

交通事故の現場で、相手の方と何を話せば良いのでしょうか。1.交通事故の現場では、お互い多少なりとも興奮気味な状態であろうと推測しますが、お互いの連絡場所や車の修理場所、任意保険の加入の有無並びに保険会社の連絡場所などをメモする事が大切です。2.ときおり、どちらが良い、悪いを主張される人もおりますが、責任割合(過失割合)については、後日、保険会社を交えてお話し致します。冷静な対応が必要です。3.現場...

交通事故Q&A

保険会社に全て依頼してしまっても良いのでしょうか1.人身事故の場合、特に誠意をもって対処する事が重要です。2.最近、無過失責任や賠償問題などが叫ばれるなかで、それとは逆行して道徳上の観念が失われてきている様に思われます。交通事故を起こしたにもかかわらず、保険会社に任せているからと謝罪の言葉も無い。というのが見受けられます。3.交通事故の加害者には、賠償責任を果すという民事上の責任、行政許可である免...

交通事故Q&A

交通事故現場で、どちらが悪いのか判りませんので、どの様に、対処したら良いのでしょうか。現場に着た警察官に聞くのでしょうか。1.交通事故の現場においては、多少なりともお互い興奮気味な状態であろうと推測します。当事者同士での良い悪いの判断は、きわめて難しく安易な返答は慎むように心がけるのが良いと思われます。2.お互いの連絡先や車の修理場所、任意保険の加入の有無、保険会社の連絡先などをメモしておく事が大...

交通事故Q&A

初めて交通事故を起こし、相手の車にキズをつけてしまいました。どうすれば良いのでしょうか。1.交通事故を起こした場合、けが人がいる時は、第一に救護措置を取ります。発炎筒や信号板などを用い後続の交通事故防止の対策を行います。警察官に事故の発生を届けなければなりません。この3点をしっかり頭に入れておいて下さい。2.車が保険未加入の場合、自費負担をしなくてはなりません。但し、交通事故の状況から過失相殺が認...

交通事故Q&A

相手に追突されました、私を含めて2名が怪我をしましたが、相手の方は、任意保険に未加入ということが後で判りました。私達の治療費はどうなるのか心配です。1.追突された事例は、相手側に過失責任100%あるということになります。よって、自車側車両に関しては、その修理代金の全額、修理期間中の代車の手配とその費用、けがに関しては、治療費、慰謝料、休業損害、その他治療に関する諸経費を請求する事ができます。しかし...

ご予約・お問い合わせはこちらへ・088-823-3923・受付時間午前9:00~12:00、午後15:00~18:30(土曜日午後は14:00~16:00、日曜・祝日・木曜日午後は休診



整骨院名 あたご整骨院
院長 和田 響(わだ ひびき)
柔道整復師免許(登録番号 第37248号)

院長プロフィール

受付時間(予約制) 午前9:00~12:00 午後15:00~18:30(土曜は14:00~16:00)
休院日 木曜午後・日・祝
住所・電話番号 〒780-0051 高知県高知市愛宕町1-10-21
TEL 088-823-3923 
E-MAIL nat_12400@hotmail.com
お支払方法 ・クレジットカード決済
・現金

page top